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画像ファイル名:1729494466593.jpg-(28478 B)
28478 B無念Nameとしあき24/10/21(月)16:07:46No.1265405371そうだねx63 21:05頃消えます
迷いの森的要素のあるダンジョンが
面白かったと思った試しがない
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき24/10/21(月)16:10:42No.1265405911そうだねx4
マリオワールド的な特定のステージの特定のゴールに行かないと先に進めないか
マリオRPG的な特定の正しい順序でルートを進まないと先に進めないか
2無念Nameとしあき24/10/21(月)16:11:49No.1265406120そうだねx23
作るほうは楽という噂
3無念Nameとしあき24/10/21(月)16:11:55No.1265406137そうだねx19
    1729494715442.jpg-(23358 B)
23358 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
4無念Nameとしあき24/10/21(月)16:11:59No.1265406149+
乱数でパターン変わったり固定だったり
そもそもアイテムがマストだったり
5無念Nameとしあき24/10/21(月)16:12:13No.1265406177そうだねx2
すばり迷いの森とか名前ついてることもよくあるイメージ
6無念Nameとしあき24/10/21(月)16:12:57No.1265406312そうだねx21
    1729494777910.jpg-(46649 B)
46649 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
7無念Nameとしあき24/10/21(月)16:13:22No.1265406372+
ゼルダにすら形を変えて残り続けている
8無念Nameとしあき24/10/21(月)16:13:32No.1265406394+
迷わずの森(ボスまで一直線)
…普通にありそう
9無念Nameとしあき24/10/21(月)16:13:51No.1265406456+
書き込みをした人によって削除されました
10無念Nameとしあき24/10/21(月)16:13:53No.1265406467+
順序メモらなきゃならないやつは次やるとき紛失してたら作り直しだから面倒
なんか目印的なものが分かれ道に設置してあるやつにして
11無念Nameとしあき24/10/21(月)16:14:37No.1265406609そうだねx11
面倒だし森ごと焼こう
12無念Nameとしあき24/10/21(月)16:14:58No.1265406671そうだねx18
同じ風景が3回続いたから迷いの森かと思ったらただ長いだけだった
13無念Nameとしあき24/10/21(月)16:15:13No.1265406705そうだねx3
ゼルダはそういうの出すの好きなやつだろ
14無念Nameとしあき24/10/21(月)16:15:47No.1265406824そうだねx1
ドラクエだとやっぱロンダルキアへの洞窟の最後のほうが…
15無念Nameとしあき24/10/21(月)16:16:52No.1265407032+
オープンワールドだとこういうの作れないのが一種のメリットかもしれない
16無念Nameとしあき24/10/21(月)16:17:30No.1265407141そうだねx2
考えたり試行錯誤で解ける範疇なら嫌いじゃない
制限時間付きだと大嫌いだわ
マリオ2のループはほんと死ねと思った
17無念Nameとしあき24/10/21(月)16:17:34No.1265407157そうだねx1
>オープンワールドだとこういうの作れないのが一種のメリットかもしれない
なくても迷子になるですがそれは
18無念Nameとしあき24/10/21(月)16:17:41No.1265407172そうだねx9
    1729495061621.jpg-(11181 B)
11181 B
同じ風景ばかりの上に時間で開閉するスイッチまであって辛い
19無念Nameとしあき24/10/21(月)16:17:47No.1265407192+
>同じ風景が3回続いたから迷いの森かと思ったらただ長いだけだった
マップ構成使いまわし多くて天然疑似迷いの森と化してた初代メトロイド
20無念Nameとしあき24/10/21(月)16:18:40No.1265407357そうだねx7
「岩が光ってる方とか花が咲いてる方に進むといいよ!」みたいなのよくあるけど
マップの見栄えに凝りすぎて目印で指定されてるものが関係ないところにも散らばりすぎてたり
分かれ道のほぼ真ん中に置くからどっちに誘導してるのか曖昧だったりしてキレそうになる
21無念Nameとしあき24/10/21(月)16:19:01No.1265407414そうだねx7
>No.1265407172
ここはMAPに詳細が出ないのがクソ
22無念Nameとしあき24/10/21(月)16:19:13No.1265407461そうだねx41
    1729495153842.jpg-(57279 B)
57279 B
露骨な印
23無念Nameとしあき24/10/21(月)16:19:16No.1265407473+
>マリオ2のループはほんと死ねと思った
ネット無い時代に自力でアレ抜けろは無理だ…
24無念Nameとしあき24/10/21(月)16:19:18No.1265407481そうだねx4
アーク2は忘れる
25無念Nameとしあき24/10/21(月)16:19:28No.1265407515そうだねx3
>>同じ風景が3回続いたから迷いの森かと思ったらただ長いだけだった
>マップ構成使いまわし多くて天然疑似迷いの森と化してた初代メトロイド
作ったマップが迷わせてる自覚すら無いタイプが一番きつい…
26無念Nameとしあき24/10/21(月)16:20:02No.1265407621+
コントローラー固定で自動レベルアップには使える
27無念Nameとしあき24/10/21(月)16:20:09No.1265407642そうだねx1
コンボイの謎にもマリオみたいなのあるぞ
28無念Nameとしあき24/10/21(月)16:22:11No.1265408022そうだねx2
古来から定番ギミックと化してるけど2回以上体験したいギミックでもないという
クリエイターとプレイヤーの温度差が激しい案件
29無念Nameとしあき24/10/21(月)16:22:43No.1265408128そうだねx3
FF6の迷いの森は極めてちょっぱやで終わるよな
30無念Nameとしあき24/10/21(月)16:23:09No.1265408208そうだねx2
(あれ?もしかしてこれループしてる・・・?)
31無念Nameとしあき24/10/21(月)16:24:02No.1265408366そうだねx4
    1729495442208.jpg-(210735 B)
210735 B
>迷いの森的要素のあるダンジョンが
>面白かったと思った試しがない
32無念Nameとしあき24/10/21(月)16:24:15No.1265408404+
    1729495455752.png-(35754 B)
35754 B
ループして繋がってるからヒント通り進まないと迷子を発見できないけど
ループの都合でちょっと角を曲がるだけですぐ見つかる
33無念Nameとしあき24/10/21(月)16:24:17No.1265408411+
無限ループに見えて実は似たような別の場所!!
ってのがボンボンのウルトラマン超闘士激伝にあったな
リレミトなどという救済措置など無し
頼みの綱は一緒に来てた鳥超獣の本能の記憶力のみ
34無念Nameとしあき24/10/21(月)16:25:14No.1265408615そうだねx6
ループかと思ったら素で森や平原が広すぎるマザー1
35無念Nameとしあき24/10/21(月)16:25:45No.1265408700そうだねx2
ロマサガ3は二つもあるぞ砂漠とジャングル
36無念Nameとしあき24/10/21(月)16:26:57No.1265408931そうだねx3
あっあそこに宝箱ある…けど辿り着けない…めんどくせっ
37無念Nameとしあき24/10/21(月)16:27:04No.1265408955そうだねx12
    1729495624480.png-(89940 B)
89940 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
38無念Nameとしあき24/10/21(月)16:27:07No.1265408964+
>1729494777910.jpg
だだっ広いだけだな! よし!
39無念Nameとしあき24/10/21(月)16:27:09No.1265408976+
    1729495629447.png-(153198 B)
153198 B
羽虫を追えって言ったじゃないですか
40無念Nameとしあき24/10/21(月)16:27:37No.1265409062+
マップが入り組んでるだけでループ要素のない迷いのなんちゃらいいよね
41無念Nameとしあき24/10/21(月)16:27:38No.1265409065そうだねx4
周回プレイや再プレイのノイズになる
42無念Nameとしあき24/10/21(月)16:28:09No.1265409162そうだねx1
いつかあるんだろ思ったがウィザードリィの10Fからそんな感じの仕組みだった
43無念Nameとしあき24/10/21(月)16:28:31No.1265409227そうだねx1
ヒントをぼかし過ぎてろくに目印にならないの嫌い
44無念Nameとしあき24/10/21(月)16:29:30No.1265409400そうだねx1
ナイトガンダムの迷いの森はSFCの円卓の騎士が地獄
本当にただただ入り組んでて見づらくて木陰をひたすら移動させられてめっちゃ広くて……
45無念Nameとしあき24/10/21(月)16:29:34No.1265409418+
コンパスが効かない
46無念Nameとしあき24/10/21(月)16:29:47No.1265409452+
エンカで長めの戦闘を終えたら
もうどれだけ進んだかどっちから来たか覚えてない
47無念Nameとしあき24/10/21(月)16:29:57No.1265409484そうだねx9
でも迷いの森の奥にデクの樹さまとマスターソードというシチュは格好いいぞ
48無念Nameとしあき24/10/21(月)16:30:01No.1265409496+
キタ ニシ ミナミ ニシは今でも覚えてる
49無念Nameとしあき24/10/21(月)16:30:03No.1265409503+
>迷わずの森
デジモンワールドのはじまりの町の次のマップ
50無念Nameとしあき24/10/21(月)16:30:07No.1265409523+
マジでただ長い階段を設置したら人は何回目で別の行動を取るんだろう
51無念Nameとしあき24/10/21(月)16:30:53No.1265409642そうだねx17
    1729495853331.webp-(66970 B)
66970 B
格子状なだけなやつ
52無念Nameとしあき24/10/21(月)16:31:08No.1265409697+
>ゼルダはそういうの出すの好きなやつだろ
ブレワイのはほんと嫌いだった
53無念Nameとしあき24/10/21(月)16:31:47No.1265409808そうだねx1
ザナドゥはいきなり迷いのダンジョンだ
54無念Nameとしあき24/10/21(月)16:32:06No.1265409855+
>格子状なだけなやつ
ドラクエ3のそれは外周を回るだけで良かったから子供の時の俺でも大丈夫だったな
55無念Nameとしあき24/10/21(月)16:32:08No.1265409863そうだねx1
>マジでただ長い階段を設置したら人は何回目で別の行動を取るんだろう
ff6の狂信者の塔はやたら長かった気がする
56無念Nameとしあき24/10/21(月)16:32:10No.1265409874そうだねx18
    1729495930387.mp4-(5644718 B)
5644718 B
シチュエーションが格好よすぎる
57無念Nameとしあき24/10/21(月)16:32:21No.1265409904+
ハート増やすたびにマスターソード抜きに行って死ぬのひどいよ
58無念Nameとしあき24/10/21(月)16:33:01No.1265410017そうだねx3
>>マジでただ長い階段を設置したら人は何回目で別の行動を取るんだろう
>ff6の狂信者の塔はやたら長かった気がする
FF7でも神羅ビルを非常階段ルートで行くとしんどい
59無念Nameとしあき24/10/21(月)16:33:06No.1265410038+
    1729495986972.jpg-(32901 B)
32901 B
ループ回廊はラスト付近の難所ダンジョンに数フロアだけの設置を許すが迷いの森みたいなど中盤にただイライラさせるだけの配置は許せん
60無念Nameとしあき24/10/21(月)16:33:50No.1265410164そうだねx2
SF6のビルが苦手すぎる
61無念Nameとしあき24/10/21(月)16:34:10No.1265410233+
ちょっとだけならあってもいい
クドイとダメだな
62無念Nameとしあき24/10/21(月)16:34:26No.1265410289+
>>マリオ2のループはほんと死ねと思った
>ネット無い時代に自力でアレ抜けろは無理だ…
そこに鉛筆とノートがあるじゃろ?
63無念Nameとしあき24/10/21(月)16:34:45No.1265410357+
>>No.1265407172
>ここはMAPに詳細が出ないのがクソ
FF12は他はちゃんとマップ表示されるのになんでここだけこうだったんだろう
64無念Nameとしあき24/10/21(月)16:34:47No.1265410361そうだねx38
    1729496087291.png-(390233 B)
390233 B
いうほど迷わんしグラが綺麗
65無念Nameとしあき24/10/21(月)16:35:08No.1265410427そうだねx2
    1729496108405.png-(31522 B)
31522 B
>ラスト付近の難所ダンジョンに数フロアだけの設置
66無念Nameとしあき24/10/21(月)16:35:10No.1265410431そうだねx1
>シチュエーションが格好よすぎる
神トラの迷いの森はなんか良いよね
67無念Nameとしあき24/10/21(月)16:36:13No.1265410605そうだねx7
>ラスト付近の難所ダンジョンに数フロアだけの設置
ロンダルキアの洞窟は許さないよ
68無念Nameとしあき24/10/21(月)16:36:53No.1265410719+
脳筋バトルアクションゲーでIQ下がってる所に急に出さないで欲しい
69無念Nameとしあき24/10/21(月)16:37:09No.1265410759そうだねx3
>1729496108405.png
ロンダルキアはほんときつかった
70無念Nameとしあき24/10/21(月)16:37:35No.1265410842そうだねx8
ロンダルキアは洞窟抜けても地獄
71無念Nameとしあき24/10/21(月)16:37:46No.1265410874+
エンカウントなしなら許すが…
72無念Nameとしあき24/10/21(月)16:37:56No.1265410915そうだねx2
突破できても祠までがきついもんな…
73無念Nameとしあき24/10/21(月)16:38:46No.1265411074そうだねx4
>FF7でも神羅ビルを非常階段ルートで行くとしんどい
けどあそこにしかないアイテムあった気がする
74無念Nameとしあき24/10/21(月)16:40:52No.1265411458+
エルデンのなんとか地下墓がこれに宝箱ワープも合わせてもうめちゃくちゃだった
75無念Nameとしあき24/10/21(月)16:41:23No.1265411557そうだねx4
FE外伝の迷いの森で数十分迷ったことがある
マジで詰んだかと思った
構造はめちゃ単純だし稼ぎスポットなのに何故…
76無念Nameとしあき24/10/21(月)16:44:02No.1265411992+
正しい方向にだけ花が咲いてるパターンあるよね
77無念Nameとしあき24/10/21(月)16:44:43No.1265412108+
>エルデンのなんとか地下墓がこれに宝箱ワープも合わせてもうめちゃくちゃだった
水の中に棺がある似た風景に気づかないとぐるぐるしちゃうとこだっけか
気づいたらすぐ進めた気がする
78無念Nameとしあき24/10/21(月)16:45:18No.1265412213+
正しいドアだけ音が聞こえるとか(リトルナイトメア2)
79無念Nameとしあき24/10/21(月)16:47:26No.1265412595+
正しい順序でカッコーが鳴く
80無念Nameとしあき24/10/21(月)16:47:30No.1265412606+
サンサーラナーガのラストダンジョンで
自分が出てきた穴に一旦戻るのが正解ルートとかあった気がする
81無念Nameとしあき24/10/21(月)16:49:03No.1265412868+
北西南西
82無念Nameとしあき24/10/21(月)16:49:31No.1265412942+
BoTWのはめずらしく初見でクリアできた
83無念Nameとしあき24/10/21(月)16:49:49No.1265413000そうだねx2
ロマサガ3のジャングルもまあクソだなと思ったことはある
84無念Nameとしあき24/10/21(月)16:50:13No.1265413063そうだねx5
    1729497013812.png-(14209 B)
14209 B
>正しい方向にだけ花が咲いてるパターンあるよね
花が光ってることも
85無念Nameとしあき24/10/21(月)16:51:15No.1265413231+
とにかく順番が大事なのでメモるか記憶しろってやつが地味に大変
86無念Nameとしあき24/10/21(月)16:52:15No.1265413418そうだねx9
    1729497135099.jpg-(39764 B)
39764 B
>正しい方向にだけ花が咲いてるパターンあるよね
反応に困る咲き方してるパターンも
87無念Nameとしあき24/10/21(月)16:52:56No.1265413534+
で今
新しく迷いの森的要素のあるダンジョンを作るってたら
どういうのがいいの?
88無念Nameとしあき24/10/21(月)16:54:10No.1265413783そうだねx7
どんな改行だよ
89無念Nameとしあき24/10/21(月)16:54:38No.1265413867そうだねx1
>FF7でも神羅ビルを非常階段ルートで行くとしんどい
あれは登りながら3人が会話してプレイヤーに進んでると思わせてくれるのでまだマシ
90無念Nameとしあき24/10/21(月)16:55:53No.1265414101そうだねx5
>いうほど迷わんしグラが綺麗
この迷いの森は好き
遠くに霞んでる魔列車いいよね
91無念Nameとしあき24/10/21(月)16:56:04No.1265414136+
正解のある迷いの森はまだマシで完全ランダムだとキレそうになる
92無念Nameとしあき24/10/21(月)16:56:08No.1265414151+
全国のクソガキ
迷いの森的要素のあるダンジョンで迷わしたろ
三時間迷ってもクリアできないやつ
クソガキによってはここより先に進ませないように難解に作ったろ
♪( ◜௰◝و(وニチャァ
93無念Nameとしあき24/10/21(月)16:56:08No.1265414157+
新羅ビル行く前の手前と奥に行ける通路もループみたいな感じで単に一定マップ風景が続くのあったな
94無念Nameとしあき24/10/21(月)16:56:34No.1265414235+
デビルサマナーの中華街
95無念Nameとしあき24/10/21(月)16:57:37No.1265414433+
    1729497457726.jpg-(84745 B)
84745 B
ADVだけどミコとアケミのジャングルアドベンチャー
最後の遺跡が異次元で方向がムチャクチャ(北行って南行くと別の場所)な上
同じ背景が続くのでどこがどこだか分からなくなる
一つ一つ持ち物を置いて目印にすることでマッピングする
96無念Nameとしあき24/10/21(月)16:57:39No.1265414443そうだねx2
    1729497459798.jpg-(33154 B)
33154 B
上方向に抜けたい場合は上に進み続けるだけ
下方向に抜けたい場合は下に進み続けるだけという単純解法のアンサガ
道を反れる奴?知らんな迷え
97無念Nameとしあき24/10/21(月)16:57:57No.1265414507そうだねx5
    1729497477699.png-(34105 B)
34105 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
98無念Nameとしあき24/10/21(月)16:58:07No.1265414528+
SWENっていったいなんのことだろう…
みたいなすぐ察すれるヒントを先にくれるぐらいにしておいて
99無念Nameとしあき24/10/21(月)16:58:36No.1265414624そうだねx10
ロマサガ3は何周遊んでもようせい会いに行くのダルい…
100無念Nameとしあき24/10/21(月)16:59:15No.1265414732+
>ゼルダにすら形を変えて残り続けている
なにせ1作目からあるから…
101無念Nameとしあき24/10/21(月)16:59:23No.1265414758そうだねx5
あの蝶目印にしてもよくわかんねえからな
102無念Nameとしあき24/10/21(月)16:59:52No.1265414842+
ゼルダとマリオは初手からあるやん
103無念Nameとしあき24/10/21(月)17:00:20No.1265414934+
だるいダンジョンはクリア後の遊び要素とかにしてくれ…
104無念Nameとしあき24/10/21(月)17:00:44No.1265415013そうだねx2
迷いの森では無いけど3dダンジョンで回転床嫌い
105無念Nameとしあき24/10/21(月)17:00:56No.1265415043+
3Dマップだと具体的な切り替えはなく一定の空間から外れたらアウトとかもあるから厄介
106無念Nameとしあき24/10/21(月)17:01:05No.1265415072+
ファミコンマザー1の幽霊屋敷もこれだな
同じ大きさの部屋が続いて部屋の家具やその位置でどこにいるか憶測するやつ
んで目当ての部屋をさがすやつ
107無念Nameとしあき24/10/21(月)17:01:24No.1265415127+
>あの蝶目印にしてもよくわかんねえからな
全部ゲロみたいな色で紫も黒もねえけど!?ってなる
108無念Nameとしあき24/10/21(月)17:03:06No.1265415419+
>FE外伝の迷いの森で数十分迷ったことがある
>マジで詰んだかと思った
>構造はめちゃ単純だし稼ぎスポットなのに何故…
攻略本見ないと無理だったよ
現実でも方向音痴なんでそういうのに気が付く才能が多分ないんだ
109無念Nameとしあき24/10/21(月)17:04:13No.1265415612そうだねx1
>迷いの森では無いけど3dダンジョンで回転床嫌い
ファミコン時代とか中割ないから回ったことも気づかない…
110無念Nameとしあき24/10/21(月)17:06:00No.1265415937そうだねx1
    1729497960180.jpg-(13965 B)
13965 B
FE外伝か?
と思ったら少し違った
111無念Nameとしあき24/10/21(月)17:06:44No.1265416067+
>ゼルダとマリオは初手からあるやん
マリオは時間制限あるからイヤ
112無念Nameとしあき24/10/21(月)17:06:50No.1265416090+
>デビルサマナーの中華街
一面構成だからマップ埋めてればそのうちクリア出来るから多分…
113無念Nameとしあき24/10/21(月)17:07:49No.1265416267+
似たようなのでワープポイントのつながり覚えないとだめとか見えない通路を総当たりでチェックしないと進めないとかもめどい
114無念Nameとしあき24/10/21(月)17:08:03No.1265416300+
マリオの8-4ループの謎があるだけでマップ事態は難しくないのが救い
115無念Nameとしあき24/10/21(月)17:09:31No.1265416548+
>FE外伝か?
>と思ったら少し違った
いやそれで合ってる
右下のキャラがセリカだ
116無念Nameとしあき24/10/21(月)17:10:08No.1265416666そうだねx1
    1729498208986.jpg-(137735 B)
137735 B
サントラにヒント入れるとかやめてくれませんかね
117無念Nameとしあき24/10/21(月)17:10:30No.1265416728そうだねx1
    1729498230708.gif-(4985 B)
4985 B
これの最後のダンジョンとか
118無念Nameとしあき24/10/21(月)17:10:47No.1265416790+
    1729498247208.jpg-(93204 B)
93204 B
これの最後の城とか
119無念Nameとしあき24/10/21(月)17:11:24No.1265416902+
脳死状態の現代のプレイヤーじゃ迷いの森的要素のあるダンジョンは酷じゃね!?
ここでツミ状態は必至
攻略サイトが必要だな
120無念Nameとしあき24/10/21(月)17:11:35No.1265416929そうだねx12
正解のルートはとっくに見つけてるけどまだ開けてない宝箱がどうやらどっかにあるらしいみたいな状況が一番つらい
121無念Nameとしあき24/10/21(月)17:11:38No.1265416937+
>これの最後のダンジョンとか
ベルカなんかで音がなる仕組みあった気がするが
なんか体でパターン覚えてたな…
122無念Nameとしあき24/10/21(月)17:15:54No.1265417677そうだねx1
ファミコンのFE外伝でこういう要素があって
俺はシミュレーションRPGをやってたのに何だこれって思った記憶がある
123無念Nameとしあき24/10/21(月)17:16:12No.1265417729+
>1729495853331.webm
うむ
124無念Nameとしあき24/10/21(月)17:18:08No.1265418097そうだねx7
>面倒だし森ごと焼こう
エクスデス乙
125無念Nameとしあき24/10/21(月)17:19:01No.1265418259そうだねx22
    1729498741458.jpg-(35322 B)
35322 B
>正解のルートはとっくに見つけてるけどまだ開けてない宝箱がどうやらどっかにあるらしいみたいな状況が一番つらい
そういうところに一点物とかコレクション系のアイテムを置いておくやつ
126無念Nameとしあき24/10/21(月)17:20:43No.1265418561+
>>と思ったら少し違った
>いやそれで合ってる
これの為だけに攻略本買ったんだよなケイブンシャのやつ
まだ小学生だったんで電源つけたまま出かけて急な出費だったぜ
127無念Nameとしあき24/10/21(月)17:22:16No.1265418871+
シューティングゲームなのに森で迷うハメになるスーパースターフォース
128無念Nameとしあき24/10/21(月)17:32:11No.1265420689そうだねx4
    1729499531784.jpg-(19023 B)
19023 B
迷いの森でわざと間違うことでマップをループしてスコアを稼ぎ
最後にペナルティボスのブラックドラゴンと戦ってプレイ時間を引き伸ばし
ゲーセン店員をイラつかせるD&Dミスタラ
129無念Nameとしあき24/10/21(月)17:34:48No.1265421213そうだねx1
>デビルサマナーの中華街
中華街は何とかなったが
任天堂組長の屋敷はさすがにどうにもならなかった
ワープポイントに入る方向で移動先が変わるとかもうね
アトラスはゲームとかRPG作るの向いてないんじゃなかろうか
130無念Nameとしあき24/10/21(月)17:35:56No.1265421451+
>>これの最後のダンジョンとか
>ベルカなんかで音がなる仕組みあった気がするが
>なんか体でパターン覚えてたな…
ボスのイカ倒す
→右に行って雑魚のスケルトン倒す
→イカが居た左に戻るとミノタウロスが居る
→ミノ倒して右に行くと上に進む為の浮遊石が出現
ここが1番意地悪なポイントで他は何とかなる
131無念Nameとしあき24/10/21(月)17:36:17No.1265421545そうだねx3
    1729499777492.webp-(43590 B)
43590 B
敵や宝箱の数しかお金を稼げないゲームなので
序盤の無限ループダンジョンで敵を倒し続けておくと
いっぱい買い物できて便利
二人プレイの時なんか金の取り合いになるからここで稼ぐと便利!
……ではあるが実際はダメージ食らって結局残機で赤字になったりめっちゃ時間かかったりするので実用的ではない
そこで残機無限バグこれです!
いやそこまでするくらいなら最初っから最強状態のパスワードとかも……
132無念Nameとしあき24/10/21(月)17:45:38No.1265423460そうだねx1
迷いの森のクソなところはプレイヤー自身は迷ってないというところ
133無念Nameとしあき24/10/21(月)17:47:11No.1265423749+
ループでしかも正解がランダム
134無念Nameとしあき24/10/21(月)17:51:46No.1265424641+
>1729495930387.mp4
そういえば3つのしるしは何処に行ったんだ?
135無念Nameとしあき24/10/21(月)17:53:22No.1265425008+
>>ラスト付近の難所ダンジョンに数フロアだけの設置
貝獣物語「よっ!何の話してんの?」
136無念Nameとしあき24/10/21(月)17:57:48No.1265425984そうだねx8
    1729501068953.jpg-(492477 B)
492477 B
当時は迷ってた
137無念Nameとしあき24/10/21(月)17:59:08No.1265426291そうだねx2
よーし時間制限も付けちゃうぞ!
ところどころに適正レベルでは倒せない敵も配置しちゃうぞ倒しても何も出ないぞ!
霧で方角分からなくなる場所も作ろう!
138無念Nameとしあき24/10/21(月)17:59:36No.1265426420+
無理やり脳筋プレイで突破出来る程度なら許せる
139無念Nameとしあき24/10/21(月)18:01:24No.1265426836+
Bloodborneの禁域の森が迷いの森だったよ…
140無念Nameとしあき24/10/21(月)18:02:10No.1265427019+
ロマサガ3のジャングルくらいでいい
道中に余計なアイテムが落ちてるわけでもなく妖精の村か火術要塞に着くだけ
141無念Nameとしあき24/10/21(月)18:03:50No.1265427405+
    1729501430969.jpg-(396973 B)
396973 B
>無理やり脳筋プレイで突破出来る程度なら許せる
ヒントをくれる妖精が人数制限で仲間にならないこともあるから仕方ないが迷って歩き回っていたらゴールの要塞に行けたりする
142無念Nameとしあき24/10/21(月)18:04:18No.1265427516そうだねx1
間違った道選んだら戻されるのと間違った道の先にも道が続いてるのどっちがいい?
143無念Nameとしあき24/10/21(月)18:06:09No.1265427903そうだねx3
個人的にワープポイント型が大嫌いだわ
二択三択が繰り返した先まで確認してじゃあ戻って別のルートも見るかって時に選ぶのがかったるい
144無念Nameとしあき24/10/21(月)18:06:21No.1265427950+
なんか偶然アケから一瞬で火術要塞着いちゃった事はあるけど
大抵ぐんにょりするほど迷う…敵多いわ足速いわなのも眠気マシマシ
145無念Nameとしあき24/10/21(月)18:06:58No.1265428090+
    1729501618181.gif-(36380 B)
36380 B
最序盤の為ベリーイージーモードの迷いの森
146無念Nameとしあき24/10/21(月)18:07:06No.1265428117そうだねx6
    1729501626364.jpg-(59314 B)
59314 B
>よーし時間制限も付けちゃうぞ!
>ところどころに適正レベルでは倒せない敵も配置しちゃうぞ倒しても何も出ないぞ!
>霧で方角分からなくなる場所も作ろう!
147無念Nameとしあき24/10/21(月)18:11:01No.1265428989+
ゼルダは元々パズルとか謎解きとかそういう要素強めなゲームだし当然だとしか
148無念Nameとしあき24/10/21(月)18:13:18No.1265429523+
他の地域でヒントもらって宝箱がある別ルートがあると嬉しい
149無念Nameとしあき24/10/21(月)18:14:38No.1265429857+
迷って間違った先にも何かあるとまだやる気がおきる
150無念Nameとしあき24/10/21(月)18:15:37No.1265430098+
ポケモンにあったっけと思ったらギラティナか
151無念Nameとしあき24/10/21(月)18:16:57No.1265430419+
みんな大好きシンシア野球拳の水晶の龍にもある
宇宙空間なので風景が全く変わらず非常にきつい
152無念Nameとしあき24/10/21(月)18:17:05No.1265430450+
部屋内に4つのパネルがあって部屋に入った際にランダムどれか1つが光ってる
上のパネルが光ってる時は普通だけど右が光ってる時は90度(上の出口に行くと右の部屋に行った事になる)
右のパネルが光ってる時は180度(右の出口に行くと左の部屋に行った事になる)
左のパネルが光ってる時は270度(左の出口に行くと下の部屋に行った事になる)
これがノーヒントで出された時は全く理解できなかった(一応出てきた所に戻るを繰り返すといつかゴールにたどり着ける)
153無念Nameとしあき24/10/21(月)18:17:08No.1265430460+
初代ゼルダは当時ボドゲも売っててそれ見れば少なくとも地上マップは全部隠し要素がまるっと乗ってたんだ 完全ノーヒントの洞窟とか
昔はこういうのが普通だった
154無念Nameとしあき24/10/21(月)18:22:09No.1265431745+
作る方もデバッグは割と地獄
155無念Nameとしあき24/10/21(月)18:23:08No.1265432033+
>他の地域でヒントもらって宝箱がある別ルートがあると嬉しい
面白い仕掛けだけどまだ他にもなんかあるかも…って疑心暗鬼になっちゃう
156無念Nameとしあき24/10/21(月)18:24:04No.1265432301+
>作る方もデバッグは割と地獄
テストプレイするのは作ってる人じゃないからまあ
157無念Nameとしあき24/10/21(月)18:27:22No.1265433155+
スーパースターフォースの国連内部マップないの?
それとも完全ランダムで作れないのかな
158無念Nameとしあき24/10/21(月)18:27:33No.1265433188+
>個人的にワープポイント型が大嫌いだわ
これさっき見たな…どっち入ったっけ…
これさっきも見たな…確かこっち入ったな…
これもさっき見たな…そもそもハズレルートだな…
159無念Nameとしあき24/10/21(月)18:30:56No.1265434098+
迷いの森で特定のルートじゃないと取れない宝箱とか出すな!
160無念Nameとしあき24/10/21(月)18:31:43No.1265434298+
ワープ型はエフェクトが地味に時間かかるからウザい
ウニョニョンとキャラや画面いちいち歪ませるな
161無念Nameとしあき24/10/21(月)18:36:11No.1265435515そうだねx1
ギミックが迷いの森系でめんどうくさい
敵が虫みたいな気持ちの悪いものが多い
景色が代わり映えしない

森ステージは大体面白くない気がする
162無念Nameとしあき24/10/21(月)18:37:11No.1265435783+
最初のダンジョンが迷いの森的なやつ!
163無念Nameとしあき24/10/21(月)18:41:50No.1265437087+
>格子状なだけなやつ
FC版は鍵を使うコマンドで選ばないと行けないからちょっと詰みかけた
164無念Nameとしあき24/10/21(月)18:43:35No.1265437581+
    1729503815005.jpg-(227792 B)
227792 B
スレ画見てカエルのために鐘は鳴るを思い出した
当時幼稚園児だったので東西南北がわからずに詰んだ思い出
165無念Nameとしあき24/10/21(月)18:44:30No.1265437829+
>森ステージは大体面白くない気がする
格子状の単純マップもあまり面白くない
166無念Nameとしあき24/10/21(月)18:50:42No.1265439494+
その木と木の間エリアチェンジなのかよ…ってドット絵のわかりづらさでガチ迷子になったゲーム結構ある
167無念Nameとしあき24/10/21(月)18:52:23No.1265440004+
>スーパースターフォースの国連内部マップないの?
>それとも完全ランダムで作れないのかな
国連!?
168無念Nameとしあき24/10/21(月)18:54:57No.1265440717+
    1729504497728.jpg-(163458 B)
163458 B
広大なオープンフィールド
169無念Nameとしあき24/10/21(月)18:57:11No.1265441364+
>1729499777492.webp
見るだけで長時間プレイでの頭痛を思い出す
170無念Nameとしあき24/10/21(月)19:01:27No.1265442644+
FF8の名もなき王の墓がシンプルなギミックだけど初見は迷ったな
元来た方向に関わらず同じ十字路の画面からスタートするので
自分が今どこにいるのか分からなくなる
171無念Nameとしあき24/10/21(月)19:01:59No.1265442801+
>広大なオープンフィールド
旧はほんと色々駄目だな
172無念Nameとしあき24/10/21(月)19:04:07No.1265443436+
亜種としてワープポイントだらけのマップもあるよね
敵が出なければストレスはあまりない
173無念Nameとしあき24/10/21(月)19:10:40No.1265445322+
最初は滅茶苦茶焦るけど迷いすぎて「あ、これ死なねえな」って途中でなるかまいたちの夜の遭難編
174無念Nameとしあき24/10/21(月)19:15:51No.1265446920そうだねx2
シンボルエンカならまだ許すけどランダムエンカで迷いの森は殺す
175無念Nameとしあき24/10/21(月)19:19:22No.1265448014そうだねx2
    1729505962616.mp4-(5110088 B)
5110088 B
正解ルートに進むと音楽が変わる
176無念Nameとしあき24/10/21(月)19:22:21No.1265448966+
迷いの森系じゃないけどテイルズのファンタジアの森のダンジョンが広大すぎて目眩した記憶が
177無念Nameとしあき24/10/21(月)19:26:06No.1265450237+
>FF8の名もなき王の墓がシンプルなギミックだけど初見は迷ったな
ゴエモンとかで3Dダンジョンがどういうものか理解してたから俺はまったく平気だったわ
Wizardryとかメガテンとかやってた人達も問題ないだろうな
178無念Nameとしあき24/10/21(月)19:26:12No.1265450273そうだねx1
>1729494777910.jpg
正直好きやねん砂漠
世界の広さ感じられて
179無念Nameとしあき24/10/21(月)19:30:28No.1265451668そうだねx1
    1729506628298.jpg-(130183 B)
130183 B
BOF3の砂漠は大不評だったが熱心な愛好家も多い
BOF4の草原は前作で不評だったからまた入れたろした結果全方位から不評
砂漠と違って過酷さも冒険感もなんもねえつまんねえ
180無念Nameとしあき24/10/21(月)19:33:02No.1265452438+
DQ3やFF3の海は移動しての発見が楽しかった
181無念Nameとしあき24/10/21(月)19:34:17No.1265452850そうだねx1
ゼルダはお約束みたいなもんだし割と好き
182無念Nameとしあき24/10/21(月)19:35:03No.1265453119そうだねx3
BOF3の砂漠は好きだな
理不尽さはなくただ厳しさがあった
183無念Nameとしあき24/10/21(月)19:35:42No.1265453370そうだねx1
>ワープ型はエフェクトが地味に時間かかるからウザい
>ウニョニョンとキャラや画面いちいち歪ませるな
ノーエフェクトワープ型のデビルサマナーをご用意しました!
184無念Nameとしあき24/10/21(月)19:35:53No.1265453434そうだねx3
    1729506953664.jpg-(119920 B)
119920 B
日を追うごとに仲間が弱ってくのいいよね……
185無念Nameとしあき24/10/21(月)19:36:16No.1265453569+
    1729506976766.webp-(36620 B)
36620 B
雰囲気は好きだったんだ
186無念Nameとしあき24/10/21(月)19:37:39No.1265454056+
    1729507059521.jpg-(230164 B)
230164 B
ゲームクリア後に仲間を置いて一人で砂漠旅してるのがリュウ砂漠好きすぎる
187無念Nameとしあき24/10/21(月)19:39:54No.1265454874+
>>正解のルートはとっくに見つけてるけどまだ開けてない宝箱がどうやらどっかにあるらしいみたいな状況が一番つらい
>そういうところに一点物とかコレクション系のアイテムを置いておくやつ
ごく稀にだけど一回しか来れない場所だったりもする
188無念Nameとしあき24/10/21(月)19:57:12No.1265460799+
数多くの森ダンジョン攻略して来たけどRPGでもARPGでも早く抜けたいとしか思わなかったな
見通し悪いのがなんか嫌なのか自分でもわからない
189無念Nameとしあき24/10/21(月)19:58:51No.1265461329+
トラップも併設されてる迷宮よりはマシ
森には落とし穴とかないし
190無念Nameとしあき24/10/21(月)20:05:15No.1265463530+
>トラップも併設されてる迷宮よりはマシ
>森には落とし穴とかないし
入り口にご案内はあるっしょ
191無念Nameとしあき24/10/21(月)20:15:23No.1265467210そうだねx1
謎解きとかおつかいはこちらがめんどくせぇって気づく前に終わらないと辛いから…
192無念Nameとしあき24/10/21(月)20:15:51No.1265467369+
    1729509351842.png-(4040 B)
4040 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
193無念Nameとしあき24/10/21(月)20:33:21No.1265473828+
森は通過点に過ぎないからなあ
イベントなんて精々最初と最後の出入り口位で
しかも大抵は最後でボスと戦うパターンが多いし
194無念Nameとしあき24/10/21(月)20:41:38No.1265476990+
迷った挙げ句歩くキノコの右ストレートで即死
195無念Nameとしあき24/10/21(月)20:44:51No.1265478236+
>迷いの森
正しいルート以外はループして最悪は最初の入り口まで戻らされるパターンとかなあ
196無念Nameとしあき24/10/21(月)20:44:54No.1265478250+
こういうダンジョンがあってもまぁよい
迷いだけに
197無念Nameとしあき24/10/21(月)20:46:07No.1265478686+
そういやゲームの迷いの森で一番酷いのってなんだろうな
198無念Nameとしあき24/10/21(月)20:48:03No.1265479443そうだねx2
    1729511283319.jpg-(73681 B)
73681 B
>こういうダンジョンがあってもまぁよい
>迷いだけに
199無念Nameとしあき24/10/21(月)21:01:01No.1265484625+
アンタカネモチダネェ

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